おしっこに関する症状

「尿の回数が多い」「夜中にトイレに行く回数が増えた」

前立腺肥大症,前立腺癌,前立腺炎,膀胱炎,過活動膀胱など

50歳を超える男性の方で頻尿がある場合は、前立腺の精査が必要です。前立腺肥大症では前立腺が増大し膀胱の刺激が強まることで、日中、夜間のおしっこの回数が増えていきます。前立腺がんが頻尿の原因となることもありますので、前立腺肥大とともに、前立腺がんの検査もしていきます。エコーやCTで前立腺の大きさを測定したり、実際にトイレで排尿してもらい機械で尿の勢いや量を測定したりすることで、排尿の機能に問題がないかを検査します。また頻尿などの排尿の症状は前立腺がんにより引き起こされていることもあるため、採血やエコーなどで前立腺がんの可能性がないかも調べる必要があります。

若い男性の方では前立腺肥大症や前立腺がんである可能性は少ないですが、前立腺炎や尿路感染症など炎症が頻尿の原因となる事があります。尿検査などで尿中に細菌がいないかを検査します。

女性の方では膀胱炎などの尿路感染症や過活動膀胱などの疾患が考えられます。尿検査などで尿中に細菌がいないかを検査すると同時にエコーなどで残尿量を測定し、膀胱機能に異常がないかを検査します。

高齢の方では、「日中は尿回数が少ないが、夜間にトイレに行く回数が増える」というように、夜間のみの頻尿を訴える方がいます。夜間の頻尿は、「夜間産生尿量の増加」、「膀胱容量の低下」、「睡眠の障害」の3つの要素が関係しています。夜間産生尿量の増加は、糖尿病などの内分泌疾患によってもともとの尿量が多い場合や、飲水量が多いために尿量が増え頻尿となる場合もありますが、高血圧や心不全、夜間睡眠時無呼吸症候群などとの関連も指摘されています。尿量が多い方は、水分摂取の時間や種類の指導を行い、尿量の調整を行うことで頻尿は改善していきます。膀胱容量の低下は前立腺肥大症や過活動膀胱などの疾患が関係し、膀胱が過敏な状態となっているために頻尿となりますので、内服薬で膀胱の刺激を抑えることで頻尿の治療を行います。睡眠の障害は高齢者に多く、就寝時間が早かったり、睡眠深度が浅くなったりするために夜間の頻尿が起こる事が多いようです。「目が覚めたのでトイレに行く」という方は睡眠障害が影響していると考えられます。

「尿が出ずらい」「ふんばらないと尿がでない」「トイレに行っても尿が残っている感じ(残尿感)がある」

前立腺肥大症,前立腺がん,神経因性膀胱など

男性の方では、前立腺肥大症や前立腺がんなど、前立腺疾患による排尿障害の可能性があり、前立腺の検査が必要です。また、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害、糖尿病などの疾患を有している方は、膀胱の収縮力の低下にて尿が出ずらくなる神経因性膀胱なども考えられます。神経因性膀胱は、加齢や薬剤によって引き起こされますが、尿が出ずらくなることで残尿が増えまたすぐにトイレに行きたくなってしまうなど頻尿の原因となります。膀胱機能の低下や残尿の増加は、腎臓に負担をかけるので腎機能障害の原因となり、また膀胱炎などの尿路感染症を起こしやすくなります。前立腺の精査は、エコーなどで前立腺の大きさを測定したり、前立腺がんの可能性がないかを調べます。また膀胱機能の精査のためには、エコーで残尿を測定したり、実際にトイレで排尿してもらい機械で尿の勢いや量を測定することで膀胱の機能を調べることが出来ます。

「急にトイレに行きたくなる」「トイレに行く前にもれそうになる(もれてしまう)」

過活動膀胱,前立腺肥大症など

突然トイレに行きたくなったり、我慢することが難しくなったりする症状を尿意切迫感といいます。過活動膀胱の患者さんに多い症状で、多くは頻尿を伴います。高齢男性では過活動膀胱の原因として前立腺肥大症が多いため、前立腺の検査も行う必要があります。また、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害も膀胱の神経に障害を引き起こすため、過活動膀胱の原因となります。

まずは、チェックシートで現在の症状の程度を確認します。尿の回数や排尿のがまんがどのくらい困難になっているかを点数で確認することができます。また、尿検査で尿に出血や細菌がいないか確かめ、エコーやCTで膀胱に異常がないか、実際に排尿してもらった尿の勢いや残尿量を測定することで膀胱機能の評価を行います。

50歳を超える男性の方では、前立腺肥大症の精査が必要です。エコーやCTで前立腺の大きさを測定したり、実際にトイレで排尿してもらって機械で尿の勢いや量を測定したりすることで排尿の機能に問題がないかを検査します。排尿の症状は前立腺癌により引き起こされていることもあるため、採血やエコーなどで前立腺がんの可能性がないかも調べます。

「セキやくしゃみをしたときに尿がもれる」「笑ったときに尿がもれる」

腹圧性尿失禁,膀胱脱など

セキやくしゃみ、笑ったときなど腹圧がかかったときにもれる尿失禁は、腹圧性尿失禁といいます。骨盤の底で膀胱や子宮、直腸などが下がらないように支えている筋肉群を骨盤底筋群といいますが、加齢や肥満、出産などによって骨盤底筋群がゆるんでしまうと腹圧時に尿が漏れやすくなります。骨盤底筋群のゆるみによって膀胱が下がって膣から飛び出てきた状態を膀胱脱、子宮が下がって膣から飛び出てきた状態を子宮脱といいます。膀胱脱や子宮脱では、膣からピンポン玉の様な腫瘤が飛び出てきているのを自分で触れることもあります。

腹圧性尿失禁は、内服薬での治療から開始しますが、内服薬で膀胱の刺激を抑えたり膀胱の圧力を弱めたりすることで尿失禁が減少します。また、骨盤底筋体操という骨盤底筋をきたえる体操も有効です。これは仰向けや椅子に座った状態で肛門と膣を締める体操で、効果が現れるまで少なくとも1~2ヶ月かかりますがご自宅で簡単にできる体操なので薬物療法などと併用すると効果が高まります。ただし膀胱脱や子宮脱そのものはお薬では改善しないので、膀胱脱などの程度がひどい場合は手術をお勧めさせていただくことがあります。

「排尿時に痛みがある(女性)」「排尿後に下腹部に違和感がある」

膀胱炎など

女性では膀胱炎などの尿路感染症が考えられます。膀胱炎は、尿道から進入した細菌が膀胱粘膜に定着し膀胱粘膜に炎症を起こす病気です。頻尿、排尿痛、残尿感などの膀胱刺激症状があり、また見た目に尿が濁ってしまうこともあります。自覚症状としては、排尿後に不快な感じ(排尿時痛)があり、排尿後もまた尿が残っている感じ(残尿感)があります。炎症が強い場合は、粘膜から出血するため血尿が出現することもあります。膀胱炎では熱が出ることはありませんが、膀胱炎がさらに進行し腎臓でも炎症を起こした状態は急性腎盂腎炎といわれ、高熱を伴うようになります。診断方法としては、尿検査を行い、尿中に出血や細菌、白血球がないか確かめますが、尿中に白血球が一定数以上存在し、細菌も検出する場合は尿路に感染が起きていることを示しています。尿検査と同時に尿の培養検査を行い、原因となっている細菌の種類を調べます。

男性で膀胱炎の症状がある場合には前立腺肥大症や神経因性膀胱など排尿の問題が原因である事があり、排尿の状態を検査する必要があります。

「排尿時に痛みがある(男性)」「尿道から膿が出る」

尿道炎,前立腺炎など

男性で排尿時に痛みがあったり尿道から膿(分泌物)がでたりする場合は、尿道炎などの性感染症や前立腺炎などの前立腺の炎症の可能性があります。

淋菌性尿道炎では排尿時の強い痛みが比較的強く、尿道からの黄色の膿の排出などが特徴で、感染後数日~1週間ほどで症状が出はじめます。一方、クラミジア性尿道炎では排尿時の疼痛は比較的軽度で、尿道からの膿は白色または透明で量も少ないことから、自覚症状が全く無い方もいます。よってクラミジア性尿道炎では、自分では気がつかずにパートナーの女性へさらに感染を広めてしまうことがあります。いずれの尿道炎もパートナーにも感染している可能性があるため、パートナーの検査治療が必要です。

前立腺炎では、前立腺に炎症が起こり排尿障害や排尿時の疼痛、会陰部の痛みなどが出現しますが、細菌の感染による「急性前立腺炎」と、ストレスや疲労、飲酒などを契機として発症する「慢性前立腺炎」に分かれます。「急性前立腺炎」では高熱(38~40℃)を伴うことが多く、疼痛や排尿障害も伴うことがあるため早急な治療が必要です。「慢性前立腺炎」では残尿感や頻尿などの排尿の症状や、陰茎、陰嚢、会陰部(陰嚢と肛門の間)などに痛みや不快感が発生します。前立腺は精液を作る部位でもあるので、前立腺炎にて精液に血が混じることもあります。「慢性前立腺炎」は発熱を伴うことはなく緊急性はありませんが、比較的軽い症状が長期間持続します。

これらの診断には尿検査で尿に出血や細菌がいないかを調べます。淋菌性尿道炎では尿中に淋菌や白血球などの炎症の細胞を多く認めますが、クラミジア性尿道炎では、尿中にも白血球などを認めないことがあるため、排尿してもらった尿や尿道から排出される分泌物で遺伝子の検査を行い、淋菌やクラミジアが存在しているか確かめます。

「赤い尿(血尿)がでた」「いつもより尿が赤い気がする」「排尿後に拭いたトイレットペーパーにうっすら血液が付着している」

尿路感染症(膀胱炎、腎盂腎炎、前立腺炎など)、尿路結石(腎結石、尿管結石など)、糸球体腎炎、悪性腫瘍など

血尿の程度は様々ですが、目で見てわかる程度の血尿は肉眼的血尿といい、様々な原因が考えられます。

排尿時痛や頻尿を伴う場合は尿路感染症の可能性があり、女性では膀胱炎や腎盂腎炎、男性では急性前立腺炎など尿路で炎症を起こし出血している可能性があります。いずれの場合も数日間の抗生剤による治療が必要です。

以前に尿路結石の既往があったり、突然発症したわき腹の痛みをを伴ったりする場合は尿管結石の可能性があります。それまで腎臓内にあった結石が突然尿管内に下降し、尿管を閉塞させることで疼痛や血尿が出現します。CTやレントゲン検査などで結石の状態を確認し、鎮痛剤などで疼痛を抑えます。

排尿時の疼痛や頻尿などの症状を伴わない、いわゆる無症状の血尿は膀胱癌や腎癌など悪性腫瘍の疑いがあります。CTやエコーなどで腎臓から膀胱など尿路に腫瘍がないか検査する必要があります。

他にも、腎炎などの糸球体疾患やナットクラッカー症候群などの血管の異常、突発的な腎出血なども含まれます。

「尿が白くにごっている」「尿の泡がいつまでたっても消えない」

尿路感染症(膀胱炎、腎盂腎炎、前立腺炎など)、尿蛋白など

尿がにごっているのは尿路感染症のサインでもあり、腎臓や膀胱、男性では前立腺などで炎症が起きている可能性が考えられます。尿路感染によって尿中の細菌が増えると見た目ににごった尿となってしまいます。尿路感染症では発熱や排尿時痛などの症状を伴うこともあり、抗生剤による治療が必要ですが、通常の膀胱炎であれば外陰部の診察や内視鏡の検査などを行うことはなく、尿検査と症状で診断することができます。

尿に泡が混じるのは、前述の尿路感染症や、糖尿病で尿糖が陽性の場合、また尿蛋白が陽性の場合に見られます。エコーやCTなどで腎臓の形態を確認し尿検査や採血などで腎機能の異常などを検査します。