泌尿器の感染症

膀胱炎は、尿道から侵入した細菌が膀胱粘膜に定着し炎症を起こす病気です。ほとんどが女性に起こる病気で、男性で膀胱炎の症状がある場合には、前立腺肥大症や神経因性膀胱など排尿の問題や前立腺炎や尿道炎など膀胱以外の炎症である可能性があります。また、膀胱炎を年に数回も発症するなど繰り返す方は尿路結石や膀胱機能の異常などが関係している場合があるため、検査をしてその原因を治療することで膀胱炎の再発は少なくなります。

膀胱炎の症状は、頻尿、排尿痛、残尿感などの膀胱の刺激症状で、肉眼的な尿混濁も見られることがあります。排尿後に不快な感じがあり、排尿後もまた尿が残っている感じがありますが、炎症が強い場合は、粘膜から出血するため血尿が出現することもあります。膀胱炎では熱が出ることはありませんが、膀胱炎がさらに進行し腎臓でも炎症を起こすと急性腎盂腎炎となり、高熱を伴うようになります。

通常の膀胱炎であれば外陰部の診察や内視鏡の検査などを行うことはなく、尿検査と症状で診断することができます。ただし、膀胱炎治療後に数ヶ月で膀胱炎が再発する場合や年に複数回膀胱炎を発症する場合は、膀胱炎を引き起こした細菌と抗生剤がうまく効いていない可能性や、腎臓や膀胱に異常がある可能性がありますので詳しい精査が必要です。

膀胱炎の治療は抗生物質の内服です。抗生物質の種類にもよりますが、3~7日間の内服治療が必要です。症状が良くなったからといって途中で抗生物質を止めてしまうと、残っている細菌で再び膀胱炎を発症したり、抗生剤の効きずらい細菌いわゆる耐性菌が出現したりする可能性あるため、処方された抗生物質はしっかりと内服する必要があります。抗生物質を内服しても頻尿や排尿時痛が改善しない場合は、過活動膀胱や神経因性膀胱など膀胱炎以外の疾患の可能性があります。

急性腎盂腎炎

通常、腎臓内に細菌は存在しませんが、膀胱炎と同じく尿道から進入した細菌が腎臓まで広がり炎症を起こすことで腎盂腎炎が発症します。膀胱炎と同じく女性に多い疾患で、男性で腎盂腎炎を発症する場合は何か原因となる病気が無いか検査する必要があります。感染の多くは片側の腎臓にだけ起こりますが、両側に発症する事もあります。

腎盂腎炎は膀胱炎症状(頻尿、排尿時痛、残尿感など)に加え、発熱、寒気、全身倦怠感などの全身症状と背部の疼痛などの局所の症状を呈します。炎症を起こした側の腎臓に疼痛があるため、腎臓のあるわき腹から背中にかけての疼痛が出現しますが、まれに膀胱炎症状がないまま突然腎盂腎炎を発症することもあります。発熱に伴って吐き気や嘔吐の症状が出ることもあり、発熱は突発的に38℃以上の発熱が起こります。この発熱は解熱剤などで一時的には37℃前後に下降しますが、しばらくするとまた高熱が出るなど、発熱と解熱をくり返すことが特徴です。

尿検査を行い、尿中に出血や細菌、白血球がないか確かめます。尿中に白血球が一定数以上存在し、細菌も検出する場合は尿路に感染が起きていることを示しています。また、尿検査と同時に尿の培養検査を行い、原因となっている細菌の種類を調べますが、これは抗生物質がきちんと効いたかを後日確認するためにも必要な検査です。腎盂腎炎の検査では、採血やCT、エコーなどで腎臓の炎症の程度を確認します。腎臓や尿管に結石があったり、尿の通過障害があったりする方は腎盂腎炎が重症化しやすく注意が必要です。

腎盂腎炎の治療は抗生物質の治療です。軽症の場合は抗生物質の内服治療を数日行うことで解熱しますが、重症の場合や尿管結石などを伴う腎盂腎炎は1週間以上の抗生物質治療や入院での治療が必要になるため、入院可能な施設を御紹介させて頂く事があります。

前立腺炎(急性・慢性)

前立腺は膀胱の出口にあって、尿道を取りまくように存在します。前立腺炎とはこの前立腺に炎症を起こした状態ですが、「急性前立腺炎」と「慢性前立腺炎」はまったく別の疾患であり治療法も異なります。

「急性前立腺炎」は、尿道から進入した細菌が前立腺に感染して発症します。思春期以降の男性でどの年代にも起こりますが、前立腺肥大症など排尿に問題があると起こりやすく、尿道にカテーテルを留置した後などにも発生します。前立腺が炎症のため腫れてしまい、突然尿が出にくくなり、発熱が出現します。

「慢性前立腺炎」は、尿中などから細菌を検出する細菌性のものと、冷えやストレスの影響が強い非細菌性のものがありますが、多くは非細菌性のものです。発症には疲労や飲酒、長時間の座位での姿勢などが関係し、比較的若い男性に起こりやすい病気です。

「急性前立腺炎」は、細菌の感染が原因となって前立腺に炎症が起こり、強い排尿障害や排尿時の疼痛、会陰部の痛みなど出現します。前立腺の炎症により前立腺が腫大し、尿が出なくなってしまうこともあります。高熱(38~40℃)を伴うことが多く早急な治療が必要です。軽症から中等症では外来通院での抗生剤治療が可能ですが、重症の場合は入院での治療が必要になります。

「慢性前立腺炎」はストレスや疲労、飲酒などを契機として残尿感や頻尿などの排尿の症状や、陰茎、陰嚢、会陰部(陰嚢と肛門の間)などに痛みや不快感が発生します。ソケイ部(足の付け根)のつっぱる感じや睾丸を引っ張られる感じ、亀頭がピリピリするなど慢性前立腺炎の症状は様々です。また、トイレの回数が増え残尿感があるなるなどの排尿の症状、勃起力が落ち性欲が減退するなど性機能障害がおこる方もいます。前立腺は精液を作る部位でもあるので、前立腺炎にて精液に血が混じることもあります。発熱を伴うことはなく緊急性のある病気ではありませんが、比較的長い期間で症状が持続します。

いずれの前立腺炎でもまずは尿検査を行い、尿中に出血や細菌、白血球がないか確かめます。「急性前立腺炎」では尿検査のほかに採血も行い、炎症の程度を確認しますが、「慢性前立腺炎」では、症状について詳しくお聞きし、疼痛の部位や排尿の状態などを質問表でお答え頂きます。また前立腺の触診を行い前立腺の液を採取して検査することもあります。

「急性前立腺炎」では抗生物質の内服または点滴にて治療します。炎症が強く全身状態が悪いなど重篤な場合は入院での治療が必要になるため、入院可能な施設を御紹介致します。「慢性前立腺炎」では一般的には抗生物質や植物製剤、また前立腺肥大症の治療薬が慢性前立腺炎の症状を和らげる効果があるため、これらの薬を組み合わせて治療をしていきます。生活習慣を改善していくことも重要ですので、飲酒を控え適度な運動と休養をおすすめします。

精巣上体炎

精巣上体は精巣の横に位置する器官で、精巣で作られた精子を成熟させる働きをしています。精巣上体炎は尿道から進入した細菌が精巣上体に感染することで発症しますが、若い方は性感染症として発症することがあるので性行為のあとにこの病気になった場合は性感染症の検査も必要です。また高齢の方では前立腺肥大症、前立腺がんなどの排尿障害が原因となる事が多いですが、尿道カテーテル留置後に発症することもあります。

初期は精巣上体の軽い痛みですが、進行すると陰嚢全体に疼痛が広がり精巣全体が硬く腫れます。陰嚢に熱感を伴い、全身の発熱もあります。また尿道炎を伴う場合は、排尿時痛や尿道からの膿排出を伴い、重症例では陰嚢内に膿がたまり陰嚢の切開が必要になることもあります。

尿検査で尿に出血や細菌がいないかを調べます。性感染症の可能性がある場合は尿や尿道から排出される分泌物で検査を行い、淋菌やクラミジアが存在していないかを確かめます。エコーで陰嚢内の炎症の程度を確認しますが、エコーでは精巣腫瘍や精索捻転などの重篤な病気と区別することができます。

抗生物質の治療が必要になり、軽症から中等症では外来通院での治療が可能ですが重症の場合は入院での治療が必要になります。抗生物質の投与で疼痛や陰嚢の腫大は1~2週間で治まりますが、抗生物質治療後も硬いしこりが残ってしまうことがあります。精巣上体は精子の通り道でもあるので、炎症後には精子が通りづらくなり不妊の原因となる事がありますが、もう一方の精巣が問題なければそちらから精子が排出されるため不妊とはなりません。また性感染症としての精巣上体炎であった場合はパートナーにも感染している可能性があるため、パートナーの検査治療が必要です。陰嚢を冷やし安静を保つと痛みは和らぎますが疼痛がひどい場合は鎮痛剤なども処方します。

尿道炎

尿道炎は性感染症のひとつで性行為で感染します。一般的には淋病(淋菌性尿道炎)を起こす淋菌、クラミジア性尿道炎を起こすクラミジアが一般的な原因微生物です。男性では尿道や精巣上体、女性では子宮頚管などに感染しますが、これらの微生物は咽頭などに感染することもあるため、フェラチオなどのオーラスセックスなどでも相手に感染させてしまうことがあります。多くは淋菌またはクラミジアどちらかのみの感染ですが、20%程度の方は両方とも同時に感染している場合があります。

淋菌性尿道炎では排尿時の強い痛みが比較的強く尿道からの黄色の膿の排出などが特徴で、感染してから数日~1週間ほどで症状が出はじめます。一方、クラミジア性尿道炎では排尿時の痛みは比較的軽度で、尿道からの膿は白色または透明で量も少ないことから感染に気がつかない方もおり、パートナーの女性へさらに感染を広めてしまうことがあります。逆にパートナーの女性の方にクラミジア感染が判明した場合、男性側が無症状であっても20~40%程度はすでにクラミジアに感染していると言われています。お相手の女性にクラミジア感染が判明した場合は、無症状であっても男性側の検査も必要です。奥様の妊娠を契機に産婦人科などで検査した際にクラミジア感染が判明し、検査目的に来院された無症状の男性にもクラミジア尿道炎が存在することもあります。

尿検査で尿に出血や細菌がいないかを調べます。淋菌性尿道炎では尿中に淋菌や白血球などの炎症の細胞を多く認めますが、クラミジア性尿道炎では、尿中にも白血球などを認めないことがあります。よって排尿してもらった尿や尿道から排出される分泌物で遺伝子の検査を行い、淋菌やクラミジアが存在しているか確かめます。

淋菌性尿道炎、クラミジア性尿道炎とも抗生物質の治療になりますが、抗菌薬が効きずらい場合もあるため数週間後に治癒しているか確認が必要です。いずれの尿道炎もパートナーにも感染している可能性があるため、同時にパートナーの検査治療も必要です。

尖圭コンジローマ

尖圭コンジローマは、性行為やそれに類似する行為で皮膚や粘膜にある小さな傷からHPV(ヒトパピローマウイルス)が感染し、陰茎や陰嚢、外陰部にイボができる疾患です。男性の多くは亀頭や冠状溝などに発生することが多く感染後1~3ヶ月程度でイボとして肉眼で確認できるようになりますが、治療をせずに放置するとイボが増加、大型化して治療が難しくなります。

外陰部にピンクや褐色の数mmのイボができ徐々に増大します。イボはカリフラワーの様な乳頭状のものから平坦なものまで様々です。疼痛などの自覚症状はほとんどありませんが、まれに痒みや疼痛を感じることもあります。

尖圭コンジローマは性感染症のひとつであるため、パートナーの方の治療も必要です。良性型のウイルスが原因とされていますが、時に悪性型のウイルスが発見されることもあります。またコンジローマを発症した方は、他の性感染症もチェックしたほうがよいでしょう。

治療は、お薬による治療と手術などの外科的な治療に分かれます。

お薬による治療はコンジローマを縮小させるクリーム塗布による治療で、就寝前に患部にクリームを塗り起床後に洗い流す治療を週3回のペースで行います。コンジローマの大きさにもよりますが1~3ヵ月ほどでコンジローマは消失します。自分でクリームを塗っていただくため通院は1~2週間に1回程度ですが、皮膚の赤みやただれが出現すことがあり朝に必ずクリームを洗い流さなければならないなどの処置が必要になります。

外科的な治療は電気焼灼や外科的切除による治療です。コンジローマの周囲の皮膚に局所麻酔を行い、電気メスで切除する治療法です。治療は1回で終了しますが、切除した皮膚にキズが残ったり亀頭部の大きなコンジローマは切除が難しい場合があります。

お薬、外科的治療のいずれの方法でもコンジローマは10~20%に再発があるため、数ヶ月は再発に注意が必要です。